オプション機能のご紹介「健診予約情報管理機能」|予約枠設定で受診率向上を実現

従業員の健診予約状況や受診状況を、Excelで管理していませんか?
予約の進捗確認やリマインドメールの送信など、手作業による管理は時間と労力がかかります。
Be Healthのオプション機能「健診予約情報管理機能」なら、従業員の健診予約日や受診日の管理をシステム上で完結できます。
※医療機関と連携し直接予約を取得する機能ではございません。

目次

こんなお悩みありませんか?

従業員の健診予約や受診日の管理をするうえで、健診管理のご担当者様は、以下のような課題をお持ちではないでしょうか。

  • 従業員の健診予約状況をExcelで管理しており、更新作業が煩雑
  • 未予約者・未受診者へのリマインドメールを手動で送信しており、漏れが発生
  • 健診希望日に関するやりとりを従業員とメールで行っており、時間がかかる
  • 受診率が上がらず、産業保健活動に支障が出ている

Be Healthのオプション機能:健診予約情報管理機能について

管理者側と従業員側のそれぞれに 健診予約及び受診情報を管理するための機能をご提供します。

管理者向け機能

  • 健診対象者情報の取り込み
  • 予約枠の設定
  • 従業員の健診予約状況・受診履歴の確認
  • 健診未予約者・未受診者への自動メール通知

従業員向け機能

  • 予約枠の選択
  • 健診予約情報の登録(予約日・健診機関名)
  • 健診受診情報の登録(受診日・健診機関名)

【注目機能!】予約枠設定機能について

健診予約情報管理機能の中でも特に注目いただきたいのが、『予約枠設定機能』についてです。
本機能では、管理者側で定期健診や人間ドックなどの健診グループごとに、予約枠を設定できます。
そして従業員は、設定された枠から希望の日時を選択することが可能です。
この機能により、従業員の予約希望日を管理者側で一元管理することが可能となります。

健診予約
従業員画面 健診予約枠選択

『健診予約情報管理機能』導入のメリット

『健診予約情報管理機能』を追加するメリットは以下になります。

① Excel管理からの解放
・予約・受診状況をシステムで一元管理できる
・手動での入力・更新作業が不要に
・リアルタイムでの状況把握が可能

②通知業務の自動化・効率化
・未予約者・未受診者への自動リマインド
・送信漏れの防止
・手作業による通知業務の負担軽減

③健診受診率の向上
・予約・受診忘れの防止
・ 従業員へのタイムリーな通知
・予約枠設定により計画的な受診促進

Be Healthの「健診予約情報管理機能」は、健診予約日や受診日の管理までをスマートに効率化するオプション機能です。
中でも注目機能である『予約枠設定機能』により、管理者の負担軽減と従業員の利便性向上を同時に実現しました。
健診管理業務の負担軽減と受診率向上を実現したい企業様は、ぜひご検討ください。

Be Healthは必要最低限の機能に厳選しているからこそ低価格でのご提供が可能で、ご要望に応じてオプション機能の追加やカスタマイズでのご対応が可能です。
各社の産業保健の運用状況や課題感に応じたご提案もさせていただきますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。

よかったらシェアしてね!
目次